階段の照明は、手すり埋め込み型間接LED照明で

2020年1月28日廊下階段照明

この記事は急げば約2分で読むことが出来ると思います
手すり埋め込み型LED照明による階段
出典:pinterest

階段で是非取り入れたいと思っているのが「手すり埋め込み型LED照明」です。
実は今の家の階段は天井からの明かりのみで、足下が暗くて少し困っています。
足下が明るければ、夜に酔っ払って転げ落ちる心配も減ります。

高級感バリバリです

手すり埋め込み型LED照明による階段
出典:pinterest

ご覧下さい、この明暗のコントラストと柔らかい明かり。
美しいです!高級感バリバリ。

手すり埋め込み型LED照明による階段
出典:pinterest

しつこいですが、素敵ですハート

LIXILで良さそうなのがありました

手すりユニットA(LIXIL)
出典:LIXIL手すりユニットA(クリックで拡大)

実際に売っているところを調べたら、オーデリックで「ひかる手すり」というのがありました。
しかし残念ながら生産終了。
でもさらに調べるとLIXILで「手すりユニットA」という良さそうなのがありました。
断面も丸形で直径35mmなので、希望していた33mmとほぼ同じでOK。

しかし、暗い間は明かりが点きっぱなしみたいですね。
電気代は一ヶ月30円程度なので問題は無いと思うのですが、明るさが十分かちょっと心配です。

実際に導入して大満足

実際にLIXILの「手すりユニットA」を導入。
取付時は大工さんと電気屋さんが頭を抱えながら四苦八苦していましたが、柔らかい光が階段を照らし、その美しさに大満足でした。

アリガトーヌ

大工さん、電気屋さんありがとうございました

手すりユニット自体にはオンオフのスイッチは無いのですが、壁にスイッチを付けてもらったので、使う時だけ点灯出来るようになりました。

明るさも十分でしたが、よりこの柔らかい灯りを堪能するためには手すり以外の明かり(今回は下記の人形型ブラケット)の明るさを落とした方が良いです。
今回は人形型ブラケットのLED電球を20W相当にしたら丁度よかったです。

人形型ブラケットも可愛い!

人形型ブラケット

Amazonで購入した「人形型ブラケット」も可愛くて大満足!
一度納品したものが断線していて焦ったのですが、Amazon経由で中国の業者に連絡したら、休日にもかかわらずすぐに返事が来て、1週間ほどで新品が届きました。

アリガトショコラ

ここまでお読み頂き、まことにありがとうございました。
もしよろしかったら⬇️ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

Posted by タテリーヌ