間取りプラン⑨(これで完成のはず)

2020年6月30日間取り検討

昨年の11月から始めた家の設計。
図面を作るたびに見直しを続け、やっと完成らしきものに至りました。
長かったです。建築士さんありがとうございます。
ほんとはもうとっくに着工しているはずだったのに…(遠い目)。

上の図が直近のプラン8の2階です。
今回の見直しで2階のトイレは無くすことにしました。
予算の都合というのが表向きの理由ですが、掃除が面倒というのがもっと大きな理由です。

トイレがなくなったことにより、夫部屋が少し広くなりました。
よかったね夫さんハート
階段の位置も少し下に移動しました。

1階も少し変更

これが同じく直近プラン8の1階です。

階段の位置が変わったので、寝室の収納スペースの位置を変更しました。
これによって二つの寝床を置いても収納の扉が開きやすくなると思いますぴょんぴょん"

また、リビングのテレビ後ろの壁を少し後退させました。

屋根は片流れに

屋根は「切妻」にするか「片流れ」にするか迷いました。
デザイン的には切妻の方が素敵だと思うのですが…
しかし玄関を出た途端に屋根の雪が

「ドサッ!!」わぉ

と頭の上に落ちてくる恐怖のために片流れにすることにしました。
せっかくの新居。命あっての物種です。

屋根裏部屋を作ることにしました

せっかくの屋根裏スペースがもったいないので、屋根裏部屋も作る事にしました。
場所は片流れの屋根の高い部分で、巾1800mmの細長いスペースになる予定です。

ここに普段使わないものを置いたり、夫と二人でかくれんぼをしたり(しない)、お仕置き部屋にしたり…いろいろ用途はあると思います。

さあ、これで一応設計は完了しました。
一つ一つ細かいところを検討したいと思います。

↓よろしかったらポチッとお願いいたしますぺこぺこ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

Posted by ietate