マイホームクラウドによる間取りシミュレーション、便利楽しい

2019年12月24日間取り検討

この記事は急げば約2分で読むことが出来ると思います
マイホームクラウド
マイホームクラウド操作画面

実は建築士に設計をお願いする前から、自分でも間取りのシミュレーションをやってみました。
いくつか調べて、自分に合っていると思ったのが、この「マイホームクラウド」という無料のWebサービスです。

部屋、階段、建具(扉、窓)、住設(キッチン、トイレなど)、家具、外構(自動車、ウッドデッキなど)を直感的に配置できます。
実に面白いです元気""
夜にお酒を飲みながらやっていると時間が経つのを忘れます。

まずは簡単な平屋の家を作ってみました。
ワンルームでダイニングテーブルに便器、その横には樹木があるというシュールな部屋です。
素敵!(うそ)

1階

マイホームクラウド1階シミュレーション

さて、気を取り直して。
このWebサービスで、いろいろな間取りを作ってみました。
目標は

  • 床面積90㎡
  • 総二階
  • 1階に「LDK、寝室、トイレ」がかならずある
    (夫が夕食後リビングのソファでいつも寝てしまうため)
  • 2階に夫部屋、妻部屋、トイレ、風呂、UTがある

です。
そうやって出来たのがこの図面。
床面積92.83㎡、OKですね。

2階

マイホームクラウド2階シミュレーション

素人なりにそこそこいい感じなのではないかと悦に入りました。
こんな感じでプロの建築士に正確に作ってもらいたいと思いました。

外観

外観

このWebサービスでは外観もシミュレートしてくれます。
実際は

  • ベランダまで屋根を伸ばす
  • リビングの窓は床までの大きなものにする

にしたいです。

家の中もまわれます

LDK
家の中もまわれます

さらに、家の中も歩いて回れます。素敵。
こちらはLDK。

妻部屋
家の中もまわれます

さらに妻部屋。
妄想はとどまることを知らず、一人で盛り上がりましたハート

シュール家の中は?

シュール家の中
シュール家の中

ちなみに最初に作った「シュール家」の中を見てみると。
やはりとてもシュールでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

Posted by タテリーヌ