土地に雑草が生えてきました→なんとかせねば

2020年6月30日外構

雑草がおがってきた!
「おがる」というのは北海道で「成長する」という意味です

ここ北海道では、厳しい冬が終わり春になると、先を争うように様々な草木が猛烈な勢いで伸びてきます。北海道に来て、初めて

  • 紫陽花
  • ひまわり
  • コスモス

が同時に咲いている様子を見たときはぶったまげました驚いた

あの凍土の下で耐えたのはたしかにすごいとは思います。えらい!
しかしこれから家を建てようとしている土地にが草ぼうぼうになったらこまります汗
昔観た「ネコジャラシの11人」(NHKの人形劇番組)のテーマソングが頭の中に流れました。
ここはまだ草がボウボウ〜

どうしよう…
今まで集合住宅ばかりに住んできて、庭の手入れなんてやったことありません。

昨年は荒野でした

昨年は荒野

なにせ、昨年までこの土地は草ボウボウの「荒野」でした。
つまり放っておけばこんな状態になってしまうのです。

特に怖いのがオオイタドリ、スギナ、笹

オオイタドリ

雑草の中で特に怖いのが

  • スギナ
  • オオイタドリ

だと思います。
いずれも生命力が非常に強く、根(地下茎?)が残っているとまたしぶとく生えてきます。
こいつらを徹底的に皆殺しにせねば!

オオイタドリがすごい

オオイタドリ
オオイタドリジャングル

オオイタドリ」というのは北海道に来て初めて見たのですが、すさまじい速度で成長します。
これを主食に出来たら食うモノには困らないといつも思うのですが…

除草剤をまいてみよう

除草剤まき
除草剤まき
知らん

しかしどうやったら雑草を根こそぎ根絶できるのでしょう?
むしっても根や地下茎は残っちゃうし…

地下から根こそぎ絶やすため、葉っぱにかければ根や地下茎まで枯らしてくれるという除草剤をまいてみました。
根こそぎ君としては「ラウンドアップ」というのが有名なようです。
しかし結構高いので、有効成分(グリホサートイソプロピルアミン塩)が変わらない(と思う)「グリホサート」というのを25倍に希釈して、電池式の散布機でまいてみました。

さあどうなるどうなる!!!(浪花節の聴衆調で)

効果てきめん

使用前

除草剤散布を1週間おいて2回行うことによって、このスギナは…

使用前

見事に枯れてくれました。
やったぴょんぴょん"
安物でもちゃんと効くのねハート

スギナも

一番最初の写真の「ボウボウ地帯」もここまで枯らすことが出来ました!

オオイタドリはダメかな

オオイタドリはダメかな

しかし、宿敵「オオイタドリ」の大物は葉っぱが黄色くなった程度で倒すことが出来なかったです。
恐るべし「大オオイタドリ」(言いにくい)。

ここからは手作業で

ここからは手作業で

というわけで、ここから手作業で引っこ抜く作業を加えることにしました。
オオイタドリは小さいモノは土を掘って出来るだけ根こそぎ引っこ抜きます。
大きいモノはとりあえず剪定バサミで切り落としました。

「オオイタドリ、スギナ、笹」の凶悪トリオ以外は根っこまで手で引っこ抜けそうなので、せっせと抜いてゆく予定です。

慣れない野良作業をしたので、1時間で青息吐息になり、翌日はあちこち筋肉痛でしたぐったり
ぅぅ、寄る年波には勝てないわ。

芝の中の雑草に除草剤をかけるには

ちなみに、今回除草剤が土留め用の芝にもかかってしまい、一部芝が枯れてしまいましたうさぎ
芝の中の雑草に除草剤をまくには

ビニール手袋の上に軍手をはめる
軍手に、10倍に希釈した上記の除草剤をしみこませる
軍手でなでるように雑草の葉に除草剤を塗る混む

という方法がよかったです。

さあ、筋肉痛がおさまったら、また野良仕事に出ましょう。

↓よろしかったらポチッとお願いいたしますぺこぺこ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

Posted by ietate