お風呂は二階に設置、大きな窓から大自然の絶景を見られます

2021年3月24日Web内覧会風呂

この記事は急げば約2分で読むことが出来ると思います
 

家の西側には、遙か彼方に広がる大自然が広がっています。
お風呂はその絶景を見られる位置に設置したいと思いました。

さらに

  • 総二階なので、一階には風呂や洗面所を設置するスペースがない
  • よりお風呂から景色を見られるように

という理由で、二階に設置することにしました。

ツボリーヌ

これでまた坪単価が上がったか…

工事中の様子

工事中、ぽっかりと空いた二階の大穴。恐る恐る覗き込むと、リビングがまる見えです。
「お風呂場って…床がないのかしら??」
と心配になります。

うまく収まりました

そんな心配をよそに、約10日後にはすっぽりとお風呂ユニットが収まりました。
設置の瞬間は見られなかったのですが、あの大穴からユニットを持ち上げたのではないでしょうか。

下から見ると

一階から見上げてみると、今度はお尻が丸見えでした。
たぶん二度と見られない珍らしい景色だと思います。
パン○ーまる見え…ですな。

そして完成!!

そして、このようなお風呂が出来上がりました。
ショールームの模型でシミュレーションした通りになって満足です。
窓からは予定通り、素晴らしい景色を臨むことが出来ます。
我が家の一番の自慢の場所かもしれません。

北国でお風呂に大きな窓を設置すると、風呂場が寒くなるのではないかという心配がありました。

でも「Low-Eガラス」と機密性の高い「横滑り窓」を組み合わせることによって、厳寒時でも全く問題なし
ただ、冬場は湯気でガラスが曇ります。

広告です

夕暮れ時が最高

西向きなので、夕暮れ時には窓から夕陽を見ることが出来ます
これから夏にかけてさらにきれいになると思います。

しかし!!実際に使ってみて、もっと窓の位置を下げられなかったかと思いました。
構造的に窓の位置をこれ以上下げるのは難しかったのかな…とも思うのですが、こんな写真もありました。

出店:roomclip

今後お風呂に大窓を設置される方の参考になれば幸いです。

お風呂グッズで至福のバスタイム

快適なお風呂が出来上がり、毎日お風呂に入るのが楽しみになりました 踊り
フルオートなので、温度と水位を設定すれば20分ほどでお風呂が炊き上がります。

お風呂ライフを快適にする三種の神器

バスリーヌ

バスタイムをより快適にしてくるのは私なりの三種の神器

お風呂スピーカー

まずは小さなUSB充電式防水スピーカー
Bluetoothでスマホとつないで使ってもいいし、microSDカードを入れて単独で使ってもOK。
これでリラックスミュージックかけながらお風呂に浸かります。
お風呂上がりは持ち出して、洗面所で聴いてもOK。

湯の素

そしてなんと言っても入浴剤!!

以前は「六一〇ハップ」を愛用していましたが、残念ながら無くなってしまったので今は「湯の素」を使っています。
しかしこれはほぼ六一〇ハップ
硫黄の香りと白濁の湯が心を和ませてくれます 嬉しい〜

しかしここで心配になるのが、この酸性の入浴剤によるボイラーへの悪影響。
そこでボイラー会社の人と相談し
・保温時間をゼロにして追い炊きはしないように設定する
・毎回お湯を抜いた後に「足し水」をしてボイラーの洗浄をする
ということで使っています。

LEDライト

そして三つ目が「LEDライト」です。
USB経由で一度充電すれば80時間もつというすぐれもの。

磁石がついているので、あちこちにくっつきます。
雰囲気がいいので、今や本来のお風呂の明かりは使わなくなってしまいました。

色は
・白色
・電灯色
・フルカラー(自分で指定)
・フルカラー(赤青などと自動変化)
の4モードがあります。明るさも調節可能。

アリガトショコラ

ここまでお読み頂き、まことにありがとうございました。
もしよろしかったら⬇️ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

Posted by タテリーヌ