間取りプラン修正のまとめ(プラン1から7までの変遷)

2019年12月30日間取り検討間取り

建築士に希望を伝えながら、今まで7つの家の間取りのプランを作ってきました。
その変遷をまとめてみました。

プラン1

一番最初のプラン

一番最初のプランです。
眺めを楽しむために2階をリビングにしてみたのですが、足が悪くなって2階に上がれなくなったらアウトなので、LDKは1階にしてもらうことにしました。

改善点

・LDKを1階にする
・ベランダをつける

プラン2

プラン2

今回の土地は上方向の眺めが良いので、寝室以外は上方向に窓をつけたいと思っています。
また、総二階の方が「建築費、断熱、耐震性」などで有利なので総二階にしてもらうことにしました。
そしてこのプランにはベランダがありません。実は北国はベランダが無い家がけっこう多いのですが、やはりベランダ欲しいです。

改善点

・2階書斎(6帖):上方向(眺めがいい方向)に窓が付くようにする(階段に眺めのいい窓はいらない)
・総二階にする
・ベランダをつける

プラン3

プラン3

総二階になりました。
キッチンは対面式が希望だったのですが、こう見てみると壁付け式の方が夫婦二人で作業するには良さそうですね。
バルコニーは隣家や日当たり、眺望から左側に移動した方が良さそうです。
2階の洋室(6帖)は窓が一つしかないので、風通しと採光のためにもっと窓が欲しいです。
ということで…

改善点

・キッチン:壁付け式にして窓をつける
・玄関:コートかけスペースを作る
・バルコニー:左側に移動する
・廊下スペースを減らす
・階段:下の方に移動する
・2階洋室(6帖):角部屋にして窓を増やす(採光、風通し、眺望)

プラン4

プラン4

キッチンがまだやはり狭いです。
2階の書斎(4帖)は細長いし、1階寝室の屋根に雨が当たるとうるさいので、2階を右方向に広げてもらうことにしました。その分建築費は増額しますが汗4

改善点

・キッチン:もっと広くする
・2階書斎(4帖):1階屋根部分に広げる
・寝室:上が屋根になっていて雨が降るとうるさいので、2階をそこまで広げる

プラン5

プラン5

キッチンがまだ狭いです。
下側が道路なので寝室はこの位置の方が静かなのですが、寝室を下に持って来てLDKを横長にしてその一端にキッチンを配置してもらうことにしました。
ベランダも左側の方がいいかな(採光、眺望)。

改善点

・キッチン:もっと広くする
・寝室:下方向に移動する
・ベランダ:左方向に移動する

プラン6

プラン6

キッチンはL型よりI型にした方が広く使えそうです。
ベランダ左側にヨロシク。

改善点

・キッチン:I型にする
・ベランダ:左方向に移動する

プラン7(暫定確定)

プラン7

これで一応決定!
この段階で、当初の希望と照らし合わせた記事はこちらです。
細かいところはこれからさらに検討してゆきましょう。

↓よろしかったらポチッとお願いいたしますぺこぺこ

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted by ietate