壁紙のシミュレーションと完成後を比較

2021年2月22日建物本体作り

七転八倒し、一升瓶を片手にもだえ苦しみ、体重を3キロ増やしてやっと完成した壁紙とクッションフロアのプラン

ヒロゲーヌ

A4サイズのサンプルを壁に張り、イメージを部屋全体に必死に広げたりもしました

シミュレーヌ

ウエブ上のサンプル画像を使ってパソコンでシミュレーションもしました。(しかし画面上では実物と色が違うのであまり参考ならず)

しかし正直言って

ワカランヌ

張り上がってみないとどんな具合になるかはわからない

というのが実情でした。
あとは任せた、壁張り職人さま!!

LDK

まずは、家の中で一番の広さをほこるLDKです。

メインクロスは、ちょっとだけ黄色みのかかったホワイト系のTOKIWA:TMM5003(以下メインさん)にしました。
テレビの裏はレンガ調の壁紙、天井はちょっとだけグレイがかったホワイトに。
断熱ラインより外に作った食品庫の中は機能性を重視して、吸放湿・調湿性のあるTOKIWA:TWP2606です。

LDKセット

①壁:TOKIWA:TMM5003
②テレビ裏:sangetsu:FE6204(レンガ調)
③天井:TOKIWA:TMM5002
④食品庫の中:TOKIWA:TWP2606(吸放湿・調湿性)

張っている様子
壁紙を張っている様子

これが実際に天井の壁紙を張っている様子です。
継ぎ目がわからないようにパテを塗って下地を作り、そこに壁紙を張っていきます。

見ているだけで首が痛くなりそうでした。

出来上がり

そしてこれが出来上がりの写真。

ウエブのサンプルで壁と天井をシミュレーションしたときはこんな感じだったのですが、実際はほとんどその差はわかりませんでした。
でもやはり天井をちょっとだけ暗い色にしたのは成功だと思います。

リビングからキッチンを見たところ。
天井はもっと暗い色にしようかとも思ったのですが、ホワイトでよかったと思います。

キッチンからリビングを臨む。

寝室

寝室の壁はメインさん、天井は「眠る空間」ということで茶系の壁紙にしてみました。
押し入れの中は色や柄よりも機能性で選びました。

寝室セット

①TOKIWA:TMM5003
②TOKIWA:TMC5111(茶色)
③TOKIWA:TWP2606(吸放湿・調湿性)

出来上がり

天井をダーク色にしたのは良かったと思います。
朝パチッと目が覚めたときに気分が落ち着きます。(寝起きは極めて悪いですが)

トイレ

トイレは一番「遊べる」空間だと聞いていたので、色物をたくさん使いました。
基本コンセプトは

  • 茶系
  • 落ち着ける

天井と奥の壁は茶系、両サイドはメインさん、そしてクッションフロアもやはり茶系のsangetsu:HM5111にしました。

おトイレセット

①sangetsu:HM5111(クッションフロア)
②TOKIWA:TMC5132(茶系)
③TOKIWA:TMC5109
④TOKIWA:TMM5003

出来上がり

そしてこれが出来上がり。期待通り、落ち着いた雰囲気になったと思います。

奥の壁に間接照明を入れたのですが、天井のダウンライトがけっこう明るいので、あまりよくわからなくなってしいました。

実は間接照明でムードを演出するために天井のダウンライトはやめようかと思ったのですが、設計段階で

専門家

真上から照らして、ちゃんと出したものは確認しましょうね

というアドバイスをいただき、やめました。

出典:LIXIL

でも、出したものを確認するなら、このLIXILの「ほのかライト」の方が良かったかもです。

妻部屋

妻部屋のコンセプトはズバリ「アジア/アフリカ」「バリ島のリゾートホテル」です。
壺とか太鼓とかお香とかで怪しい部屋にするのだ!

というわけで、天井にはシュロのような壁紙を張ることにしました。
壁も茶系にしようかとも思ったのですが、

アジアンテイストの部屋の場合、ブラウンやグリーンと相性のよいホワイトの壁紙が特に人気です。

【プロが選ぶ】アジアンインテリアに映える壁紙厳選10選!コーディネートのコツ・事例も満載です!

とあったので、無難にメインさんにしました。

ツマセット

①TOKIWA:TMM5003
②sangetsu:FE6272(アジア調)
③TOKIWA:TWP2606(吸放湿・調湿性)

出来上がり

そしてこれが出来上がり。

天井のシュロ壁紙もいい感じになりました。
造作の作り付け棚の色も合わせてもらい、統一感が出たと思います。

夫部屋

普段ほとんど自己主張しない夫ですが、自分の部屋作りではどんどんアイディアを出し、家の中で一番風変わりな部屋になりました。

メインクロスは他の部屋よりも濃い色を採用。
そして2面は建築資材である「OSB合板」を張るというワイルドさ わぉ
夫によると全面OSB合板にするという計画もあったそうです。箱の中にいる感じになりそうですが。

オットセット

①TOKIWA:TMM5079(薄い茶色)
②OSB合板
③TOKIWA:TWP2606(吸放湿・調湿性)

出来上がり

OSB合板は透明な塗料(ニス?)を塗って表面は仕上げています。
ここにたくさんフックを付けて、工具やマシンガンやらをディスプレイする予定とのこと。

OSB合板はあえて文字が印刷されている側を表に出しました。
ワイルドです。
でもほんとはアルファベットの方がよかったみたい。

洗面スペース(UT)

洗面スペースもトイレ同様に「遊べる」スペース(ここでトランプをやったりする意味ではありません)。
一面にレンガ調の「アクセントクロス」を入れてみました。

洗面セット

①TOKIWA:TMM5003
②TOKIWA:TMC5149(レンガ調)
③TOKIWA:TMM5002
④sangetsu:HM5082(クッションフロア)

出来上がり

結果的に、とてもいい感じになったと思います。
でも天井も茶系にしてもよかったかな。

玄関

玄関は天井に本物の木の内装材を使ってみました。
正直言うと、木目調の壁紙でお茶をにごそうかとも思ったのですが、玄関はその家の「顔」だと思い、思い切って採用しました。

レッドシダーの天井はY.Uni(ゆに)さんのブログをみてからすごく気になっていました。

玄関セット

①TOKIWA:TMM5003
②スズキトレーディング:ウエスタンレッドシダー PRC-8

出来上がり

よそお通り、とてもいい感じの玄関になったと思います。
天井は材料と工賃で9万円(税別)ほど。家の中でも自慢のスペースです。

階段・廊下

最後に階段と廊下です。
ここは無難にLDKと同じ組み合わせにしました。

階段・廊下セット

①TOKIWA:TMM5003
②TOKIWA:TMM5002
④TOKIWA:TWP2606(吸放湿・調湿性)

出来上がり

まあ無難だと思います。

階段も無難です。
ネコは寝ているようですが、張りぼてです。

アリガトショコラ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
よろしかったら⬇️ポチッとお願いいたします ぺこぺこ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

Posted by タテリーヌ