引っ越そう!これが家づくりの始まりでした

2019年8月1日物件探し

この記事は急げば約< 1分で読むことが出来ると思います

私と夫は北国の地方都市で賃貸一戸建てに住んでいます。
家賃は5万1千円
景色が良くて、静かなのが気に入って4年弱住みました。
しかし…築40年近くの古い家で、不具合が多くなってきました。

例えば

  • キッチンユニットが小さく、さらにシンクと作業スペースの位置が普通の逆
  • 床や壁の傾きがひどい
    • 食事をしていても箸が食卓から転げ落ちます
    • 窓枠が歪んでいるので窓がちゃんと閉まりません。網戸も隙間が出来ます
  • 断熱性が悪く、冬寒い(室温0℃まで下がります)
  • ふすまや畳は古びてヨレヨレ
  • ボイラーは17年前の物
  • 風呂のシャワーの水圧が低く、ジョロジョロという感じでしか出ない
  • 風呂の追い炊きがない
  • 夏になると家中にカビや虫が発生する玄関までに20段以上階段がある

などなど…

ならば引っ越そう

最初は家を買い取ってリフォームすることも真剣に考えました。
しかし不動産会社が提示した金額が高すぎたため断念。
それならば思いきって引っ越そうと思ったのです。

それが2019年の8月。
ここから我が家の家探しの旅路が開始するのでした。
始まり始まり〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

Posted by タテリーヌ