新しい家の条件

2019年8月3日物件探し

この記事は急げば約< 1分で読むことが出来ると思います
家

今の古い家をなんとか脱出したい!
その時にどのような家に住みたいか、条件を考えてみました。
前回のブログに書いたように、ターゲットは「中古一軒家」「新築一軒家」です。
いいのがあれば「中古マンション」でもいいかなと思っていました。

物件の条件として以下のようなものを考えました。
環境は後では変更出来ません。
建物はリフォームでは変更出来ないものをあげてみました。

環境

眺めがいい
日当たりがいい(眺めによっては妥協)
バス停まで歩いて行ける
静か
野鳥が来る
地盤がいい

建物

LDK、寝室、トイレが同じフロアにある
1台分以上の駐車スペースがある
玄関までの階段が少ない(今の家は玄関まで20段もの階段があります。年とったら登れません)
キッチンがそれなりに広い(夫婦二人で作業出来るように)
全館暖房
断熱性が高い

予算

そして何よりも予算が大切。

中古一軒家:リフォーム、諸経費込みで2,000万円
新築一軒家:諸経費込みで2,600万円(2,800万円まで増額可能か)

これ以上だったら私(妻)が苦界に身を沈めてお金を必死に稼ぎます。
誰か身請けして〜

これを基準に物件を探しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

Posted by タテリーヌ